【ドラキャン52】広さと高さに圧巻!毛越寺と磐梯吾妻スカイライン

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 岩手 >

【ドラキャン52】広さと高さに圧巻!毛越寺と磐梯吾妻スカイライン

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミは平泉は好きかい?

今回もまだ平泉か。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今回は平泉最後の毛越寺を散策して、そのまま一路福島へと向かうぞ。

え?今日はこのあと福島まで行くのか?

めっちゃ遠いぞ。

まいける
まいける
Screenshot
ドラねこ
ドラねこ

走行時間はざっと8時間というところじゃな。

だからあんまりのんびりとはしていられないんじゃが、仕方ないからサクサク行くのじゃ。

まぁスケジュールがタイトなのはいつものことだけどな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

それでは今回は平泉・毛越寺を紹介していこう!

吉方旅行のルール

  • その時期の自分にとっての吉方位に出かける。
  • 前日どこに滞在していても、必ず「自宅」から吉方位を割り出す。
  • 滞在期間は3泊4日以上(滞在期間が長いほど、効果アップ!)
  • 移動距離は100km以上(移動距離も遠いほど、効果アップ!)
  • 1泊目は必ず「22時30分」まで泊まるホテルや旅館の部屋に入る。
  • 旅行中は毎日「お風呂」か「温泉」に入る

この記事は2022年9月にドラねこが開運のために北海道に32泊33日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

毛越寺へ

さて、中尊寺から車で4分ほどで毛越寺にたどり着いた。

せっかくなので記念にパシャリw

入り口付近には先程中尊寺金色堂であった小学生たちであろうか?

大勢の修学旅行生が引率の先生に連れられ、辺りを賑わしていた。キミもこんな時期があっただろうか?

住所〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
入場料大人700円
受付時間拝観時間/午前8時30分〜午後5時
営業期間年中無休
問い合わせ0191462331
ホームページhttp://www.motsuji.or.jp/
ドラねこ
ドラねこ

ここが毛越寺じゃ。

ここか。

まいける
まいける

門を通り過ぎるとすぐに大きな池が目に飛び込んでくる。

記念にパシャリw

左右を見渡すと大きな池の他には何もない。

このとおりなーんにもない。

毛越寺っていうからにはそれはそれは大きなお寺を想像していたけど、

ここにはなーんにもない。

ただの広大な公園のような気がするのだが、せっかくなので一回りしていこう。

ドラねこ
ドラねこ

金も払ったし、少し歩くか

築山

スグ歩くとこのような看板が目に入った。

ドラねこ
ドラねこ

これが築山だそうじゃ。

この曲がりくねった松がか?

ふーーーん。

まいける
まいける

あちらの順路を進んでいくと、

ここは一体なんだ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ここはアヤメ園じゃな。

5月にはここがきっとアヤメで埋め尽くされてそれはそれはキレイなんだろう。

しかしご覧のように今は10月なので何も花らしいものは咲いていない。

仕方ないので記念にパシャリw

少し残念な気持ちがしながらも先へ進む。

そんなアヤメ園を少し抜けるとこのような場所に行き当たる。

ドラねこ
ドラねこ

鐘があるのう。

奥へ進むとやっとお寺が出てきた。

ここが毛越寺なのか?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

いや、その中の開山堂という施設じゃ。

円仁という坊さんを祀っているそうじゃ。

ここも昔は毛越寺の一角だったのだろう。

今ではこのような寂れたお寺が一つ。なんとも寂しいw

もう少し先へ進んでみよう。

順路はまた池に近づいていく。

ここらへんは景色がよい。

ドラねこ
ドラねこ

座る場所があるのう。

歩いていると大変だから置いてあるんだろう。

まいける
まいける

なんともデカい池である。

隣のアヤメ園からまた池の周囲をぐるっと進む散歩コースのようだ。

ドラねこ
ドラねこ

ここも広いなあ〜

寺ってかんじはしないよな。

まいける
まいける

記念にパシャリw

あっちにもまだ道は続いている。

クロ
クロ

ここは・・・・・・?

嘉祥寺という三代秀衡公が完成させた寺だったようじゃな。

ドラねこ
ドラねこ

今見るとまるでなぁ〜〜〜んにもない。

こうして見ると正に兵どもの夢の跡というかんじを覚えざるを得ない。

ドラねこ
ドラねこ

デカい石が地面に埋まっているのう。

これは礎石かのう?

嘉祥寺跡

少し歩いて周りを見渡してみるとキレイに刈り込まれた芝生が少し区切られながら続いている。

ドラねこ
ドラねこ

ここは元々なんだったんじゃろうなあ?

これ周りに寺がいっぱいあったんかな?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

まだまだ内部は広いのじゃ!

講堂跡

ここは仏法を聞く講堂跡。

ここは辺りで一番広い空間かもしれない。

こういう空いた空間を見ると、ここでキャンプしてぇ〜〜〜、と思ってしまうw

ドラねこ
ドラねこ

ここらへんにも寺があったんじゃのう。

なんでなくなっちゃったの?

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

火事で燃えてしまったようじゃ。

ここも空間が広大である。

所々に石畳みたいなのが残っているんだな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

あれが礎石になってその上に建物を建てたんじゃな。

常行堂跡

ここも看板には野火のため消失と書かれている。

ドラねこ
ドラねこ

ここなんかいい感じに公園になりそうなのじゃがのう。

普通にジャングルジムがあってもおかしくないぜw

まいける
まいける

見事なまでに広大な風景。

どこまでも続く平らな地に芝生はまるで整備された稲田のように見える。

パノラマで見るとここが如何にデカいかがよくわかるだろう。

まだ朝も早いからだろうか?

周りに歩いている人は全然いない。

ドラねこ
ドラねこ

さっきの小学生たちはどこにいったんだ?

こんななんにもねえとこに飽きてどっか行っちまったんじゃねえの?

まいける
まいける

遠くに見える広場がなんにもない。

でも歩いているとよくわかるのだが、

このなんにもないのが心地よいんだよなあ〜

ここらへんまで歩いていて少し違和感に気がついた。

そう周りに電柱は電線などの類が一本もないのである。

ドラねこ
ドラねこ

よく見ると周囲に電線の類がほとんどないんじゃよねえ。

ホントだ。

まいける
まいける

日本の空ってこんなに広かったんだねw

遠くに一本だけ目立った大きな杉の木が見えた。

ドラねこ
ドラねこ

あの木はここらへんが栄えていた時代を見てきたんだろうなあ。

南大門跡

南大門跡までやってきた。

ドラねこ
ドラねこ

ここも火事で失っている場所なんじゃな。

やっぱ全部火事でなくなってんじゃねえか。

まいける
まいける

このまま順路を進んでいくと、

今度はこんな看板が目に入った。

ドラねこ
ドラねこ

おお!

見ろこの風景を!

ほ〜〜〜!

まいける
まいける

この毛越寺のベストショットはこちらである。

遠くの紅葉が少し色づいていて中々情緒がある風景である。

ドラねこ
ドラねこ

遠くになんか屋敷が見えるのう。

ほんとだ。

リク
リク

庭園の中に唯一あるこの建物はどうも目の前の小川で宴を楽しむために作られたものらしい。

ドラねこ
ドラねこ

貴族たちが目の前の小川で盃を流して遊んでいたみたいじゃな。

そんな遊びが流行ってたのか。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ここで曲水の宴というものが開かれていたようじゃな。

なんとも優雅だぜ。

まいける
まいける

せっかくなので記念にパシャリw

こんな清流の流れる小川が家にあるなんてええのう。

そしてこの小川は目の前の池に流れこんでいる。

ドラねこ
ドラねこ

この流れがあそこにつながっているのじゃ。

これが源流か。

まいける
まいける

流れは緩やかに池へ続いていく。

こうした庭の造りは正に当時の平安貴族の趣味そのものなのだろう。

余計な植栽もなく、大きな礎石もない。

いいなあ、こういう小川うちにも欲しいわあw

ドラねこ
ドラねこ

雅な庭園じゃ。

東門跡

そしていよいよ毛越寺の端である東門までやってきた。

ここらへんはさっきまでの芝生の道と違い、石畳の道が制御されている。

ドラねこ
ドラねこ

こうして見るとやはり毛越寺は広大じゃのう。

マジでめっちゃ広いんだな。

まいける
まいける

ここらへんは池までの距離が近い。

観自在王院跡と書かれているが、

ドラねこ
ドラねこ

拝殿も存在しない寺なんだよな。

この池が御神体なんじゃね?

ほら、まえ宮崎に行った時、そんな神社があっただろ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

江田神社じゃな。

懐かしいのう。

ここらへんからまマジで公園っぽい。

ドラねこ
ドラねこ

少し金沢の兼六園を感じさせるな。

洲浜

東門から池の東側に歩いてきた。

ここらへんから見ると今まで歩いてきた道のりがもうかなり遠い。

あそこになにか突き出ている部分があるよ!

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

ホントじゃ。

境内の広葉樹が少しずつ色づいていて、これが本格的に秋になるときっとキレイなんだろう。

ドラねこ
ドラねこ

あの少し突き出している場所が洲浜じゃ。

あの謎にこんもり突き出している部分がか。

まいける
まいける

横から見た風景。なんでここだけ突き出ているんだろう?!

ドラねこ
ドラねこ

よ〜し、もうそろそろ毛越寺も一周して終わることになるぞ。

何もないからつまんないかと思ったけど、意外と時間かかっているんだな。

まいける
まいける

出島石組と池中立石

さて、あまた歩いていると、

遠くになにやら礎石が見える。

記念にパシャリw

そしてここが出島石組。

この突き出た突端から左右を見てみると、

この毛越寺がかなり広大であることを再確認することができる。

記念にパシャリw

こんなふうに池に石が突き出ているだけで、なんとなく禅的な風景になるから不思議である。

さっきまでいた場所があそこ。

ここからは右手に高い杉の木が続いている。

ドラねこ
ドラねこ

ここからはもう入口に続いていくだけじゃな。

もう終わりか。

意外と長かったぜ

まいける
まいける

ようやく毛越寺を見終わったので、車に乗って今日の宿泊地である福島県を目指そう。

ここから跡は8時間ほど下道を走ることになる。おちおちのんびりとはしていられない。

Map

スポンサーリンク

道の駅・ふくしま

車を走らせて岩手から仙台にたどり着き、宮城県を抜け、ようやく福島に入り、5時間ほど走ったところで道の駅・ふくしまに寄ることができた。

ドラねこ
ドラねこ

ふぃー・・・・

ここまで来るのに大変だったわい。

ずっと下道を通っておまけに雨も降り出して本当に大変だったのじゃ。

ずっと一人で運転しっぱなしだもんな。

そりゃ大変だろ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

せっかく道の駅に寄ったんだから、トイレ休憩がてら何か買っていくのじゃ。

ここ、道の駅・ふくしまは外からひと目見てわかるくらい最近できた道の駅で、トイレも非常にキレイである。

そして中の売り物も充実していて、福島で売られているものは何でもお目にかかることができるほど、

魅力的な特産品が満載の道の駅である。

売っているものが全部美味そうだぜ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今日のキャンプ場で食うおかずなんかもここで買っていくことにするか。

それにしても惣菜といい、弁当といい、野菜・果物・地元の素材を使ったお菓子などいろんなものが売られているのう。

美味しそうなお菓子があるよ〜

ポコたん。

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ。

モモがおいしそうでしゅ。

クロ
クロ

というわけで、買い物を終えた。

自分へのお土産は現時点ではこの美味しそうな水だけ。

他にも買ってきてはいるのだが、それはまた後で食うことにしよう。

Map

磐梯吾妻スカイライン

道の駅・ふくしまから車を15分ほど走らせると、とんでもない風景に出くわすことになった。

とんでもない傾斜の坂道が続き、そしてそれがとんでもないワインディングを繰り返す峻険な山道を。

おいおいおい・・・・・・

ほんとにこんなとこ行くのかよ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ナビのとおりだと、ここで間違いないのじゃ。

キミは見たことがあるだろうか?

ここは磐梯吾妻スカイラインである。

ドラねこ
ドラねこ

磐梯吾妻スカイラインはサイクリストに人気なツーリングの聖地らしいのじゃ。

そりゃあ、こんな急な斜面が続く山道なら人気だろうよ。

まいける
まいける

磐梯吾妻スカイラインを登り続けて中間地点みたいなところに、このような平地に開けた駐車場が現れる。

ドラねこ
ドラねこ

本来ならここは駐車料金を取るみたいなのじゃが、この日はシーズンオフだったみたいじゃから、タダで停まれたのじゃ。

駐車場から少し歩いたところに磐梯吾妻スカイラインの景色が楽しめる場所があった。

ドラねこ
ドラねこ

ここから福島県を見下ろすことができるんじゃのう。

めちゃくちゃ高いとこじゃねえか!

雲が足元に広がっているんだぜ?

まいける
まいける

そうこの日は天気が悪かったこともあって見渡す限りに福島の風景が眼下に広がっているのではなく、

とんでもな厚さの雲が目の前に広がっているなんとも幻想的な風景であった。

ドラねこ
ドラねこ

これはすごいのう。

めっちゃ広いなあ〜!

まいける
まいける

記念にパシャリw

ここらへんは温泉が出るのだろう。辺りは少し硫黄臭がしていかにもここが活火山であることがよくわかる。

遠くの山の背には何やら人影が歩いているのがチラホラ見える。

Map

ビースタイル キャンプサイト

磐梯吾妻スカイラインから2時間ほど走ってようやくこの日の宿にたどり着いた。

ドラねこ
ドラねこ

ここが本日のお宿じゃ。

なんとも寂れてんなあ。

ホントに大丈夫だよ。

まいける
まいける

さて、もう時間も遅くなってしまったのでとっととチェックインをしていこう。

こちらが管理棟。奥に見えるのが大浴場。

住所〒966-0501 福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯1093−11
入場料ソロサイト2420円〜
受付時間14:00~16:00
営業期間4月下旬~11月上旬まで
問い合わせ0241323307
ホームページhttps://bcampsite.com/

果たして管理人はいるのだろうか?

ドラねこ
ドラねこ

なんか薪が売っているなあ。

ここ・・・・・・

管理人いるのか?

まいける
まいける

しばらくすいませーんと呼びまわって待っていると、奥から「はーい」という声が聞こえ、ようやくチェックインを終えて本日のキャンプ場に泊まることができるようになった。

さて、自分のテントを設営し終えたので、少し周りを見てみよう。

ここらへんはオートサイトらしく、テントを張れるウッドデッキと芝生の半々のサイトになっている。

目の前の一番開けた桧原湖に面したサイトはこのキャンプ場で一番高い人気サイトになっていて、

眼前の湖には太陽も沈みつつ、とても幻想的な雰囲気になっている。

ドラねこ
ドラねこ

見ろ、湖面から水蒸気が立ち上り始めているぞ。

ホントでしゅ。

キレイ。

クロ
クロ

こんなところに泊まれたら良いのだが、あんまり料金が高いところは泊まれないので今日のソロサイトになってしまった。

ドラねこ
ドラねこ

ちなみにソロサイトは周りはなんにもない見た目砂利の駐車場という感じじゃ。

ええ……マジかよ。

まいける
まいける

焚き火タイム

さて、このキャンプ場の一番の利点は、ソロサイトに泊まっていても大浴場に入ることができる点である。

ドラねこ
ドラねこ

このキャンプ場は2500円しか払っていないのに、炊事棟でお湯も使えるし、風呂にも入れるのじゃ!

・・・だけど、テントを張るサイトは普通に駐車場じゃねえか!

まいける
まいける

大浴場の利用者は自分ひとりらしく、この日は他に誰もいない貸し切り状態で風呂に入れるらしい。

リク
リク

あんなところに地図があるよ。

ホントだ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

この一際切り立った山が磐梯山。

さっきわしらが車で走ってきたところじゃ!

げっ!

こんなに高い山だったのかよ。

まいける
まいける
クロ
クロ

どおりですごいやまだったはずでしゅ。

浴室内はこんなかんじ。

意外にも床は大理石のような造りで高級感がある。

あそこがこんかいのお湯のようだ。

なんか膜が貼ってあるよ?

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

これはお湯の温度が下がらないようにするための工夫じゃ。

・・・少し浴槽が小さい気がするが、まあいいか。

この日は80年に一度の寒波が到来していたらしく、外は10月上旬なのにー2度にもなってしまっている。

ドラねこ
ドラねこ

おかしいだろ!

北海道から南下してきているはずなのになんでどんどん寒くなってきてるんだよ!

しょーがねーだろ!

・・・でも風呂があってよかったぜ。

あったまってとっとと寝袋にくるまろうぜ。

まいける
まいける

Map

ここまでの旅費&走行距離

まあ、そんなこんなでこの日までの旅費と走行距離を計っていくことにしよう。

吉方位ポイントの出し方

  • 吉方位ポイントは100km以上離れた吉方位で100pt.と計測する(つまり1km=1pt.)
  • ただし吉方位効果は3泊4日以上で100%の効果が発揮する。
  • なので例えば2泊する場合は2泊=30%。1泊なら1泊=10%と計算する。
  • そこに吉方位の何倍吉(2〜5倍吉)をかける。
  • つまり300km先の3倍吉の吉方位に旅行したとすると「300km×3泊(100%)×3倍吉=2700pt.」となる。
  • これが1泊だった場合「300km×1泊(10%=0,1)×3倍=90pt.」となる。
  • 方位効果は旅行を行った月から数えて4ヶ月・7ヶ月・10ヶ月目に大きく出る。

なので、ここまで直線距離にして372kmなので吉方ポイントはそのまま372pt.になる。

ドラねこ
ドラねこ

・・・いよいよ、距離も500kmを切ってきたのじゃ。

段々家に近づいてきているってことだろ。

まぁいいことじゃん。

まいける
まいける
27日目の旅費
  • コンビニ            438円
  • 食料              1138円
  • 中尊寺             
  • 駐車代             400円
  • 御朱印             600円
  • 金色堂             800円
  • 毛越寺
  • 駐車代             300円
  • 御朱印             600円
  • ジュース             260円
  • ビースタイルキャンプ場      2420円
  • 合計               6956円
  • ここまでの累計         136354円
ドラねこ
ドラねこ

いまだ旅費は15万を超えていないのじゃ。

マジでケチってここまでやってきたよな。

・・・ホントに感心するぜ。

まいける
まいける


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly