【ドラキャン50】これが本当の姿⁉本性をあらわにした小岩井農場がすごい!

2024年8月4日

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 岩手 >

【ドラキャン50】これが本当の姿⁉本性をあらわにした小岩井農場がすごい!

2024年8月4日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミは小岩井は好きかい?

今回も小岩井農場の続きか。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ。

意外とだだっ広い小岩井農場を歩いていたら、また別のエリアが見えてきたのじゃ。

前回は隣のエリアに歩いていったところで終わったんだったよな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そこで今回はそんな小岩井農場の本当の姿を紹介していこう!

吉方旅行のルール

  • その時期の自分にとっての吉方位に出かける。
  • 前日どこに滞在していても、必ず「自宅」から吉方位を割り出す。
  • 滞在期間は3泊4日以上(滞在期間が長いほど、効果アップ!)
  • 移動距離は100km以上(移動距離も遠いほど、効果アップ!)
  • 1泊目は必ず「22時30分」まで泊まるホテルや旅館の部屋に入る。
  • 旅行中は毎日「お風呂」か「温泉」に入る

この記事は2022年9月にドラねこが開運のために北海道に32泊33日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

謎の電動ゲート登場

小岩井の山麓館レストランから歩いてきたら、眼の前には何やらこの田舎の農場には不釣り合いなハイテクゲートが現れた。

岩手のいち牧場で突然現れたハイテクな改札。キミは見たことがあるだろうか?

ドラねこ
ドラねこ

な、なんじゃ?!

急に現れたぞ!

さっき入ってきた表の改札よりもこっちのがハイテクじゃん。

まいける
まいける

入場するには別途となりの自販機から入場券を買わなくてはいけないという使用らしく、このQRコードを読み取り機に読み込ませる必要があるようだ。

ドラねこ
ドラねこ

これが読み取り機じゃな。

なんか都内の地下鉄みたいじゃん。

まいける
まいける
クロ
クロ

ハイテクでしゅ。

ゲートから広くよく整理された道をポコポコ歩いていく。

ここらへんのエリアを「上丸牛舎」というらしい。

ドラねこ
ドラねこ

うぉーい、牛さんがいっぱいいるのう。

これぞ正に農場って趣だよな。

俺が最初に小岩井に抱いていた想像はこれだよ。

まいける
まいける
クロ
クロ

ウシさんがかわいいでしゅ。

わ~~~い、ウシさんがかわいいね!

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ!

入口の手前には「小岩井農場」の看板が掲げられている。

ドラねこ
ドラねこ

・・・周りを見渡してみると、やっぱり伝統的な牧場であることが見てとれるな。

明治からあるんだろ?

ひょっとして日本で一番古い牧場なんじゃね?

まいける
まいける

二号牛舎

さて、まず手前に二号牛舎から見えてきたので二号から見ていこう。

歩いているともう牛舎の外から「モー!モー!」という声が聞こえてくる。

近づいてみると中々年季の入っている牛舎であることが見て取れる。

ドラねこ
ドラねこ

ここは二号牛舎みたいじゃ。

ちゃんと書いてあるんだな。

観光客のためかな?

まいける
まいける
クロ
クロ

QRコードもあるでしゅ。

中に入ると何やら大量の牛さんがゴロンと寝そべっている。

ドラねこ
ドラねこ

こいつら、美味そうに穀物を食っているなあ。

これがうまい牛乳になるのかな?

まいける
まいける

ここまでデカいと生み出される牛乳もたくさんありそうである。

ドラねこ
ドラねこ

そういや最近は牛乳が出来すぎていて捨てているってニュースでやってたな。

これが余っているって信じられねえな。

まいける
まいける

秤量剪蹄室

二号牛舎と三号牛舎の間になにやら不思議な小屋があった。

なんだここ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

秤量剪蹄室と書いてあるのう。

中にはシンプルな木の柵みたいなものが置いてあるのみ。

ドラねこ
ドラねこ

これは牛の体重計じゃな。

体重計?

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ。ほら!

床には何やらハメ込まれた木の板が平行に敷き詰められている。

ここに牛を連れてくると下にある体重計が動いて重さを図れるという設計なのだろう。

ちなみに自分の体重も計れるのだろうか?と乗ってみたところ、人の体重は計ることはできなかった。

・・・キミも訪れた際はやってみるといいだろう。

ドラねこ
ドラねこ

体重を測ることは牛を売るために必要な行為じゃもんなあ。

三号牛舎

さて、そんな秤量剪蹄室の隣には三号牛舎が隣接されている。

ドラねこ
ドラねこ

ここが三号牛舎じゃ。

近いな。すぐ隣じゃねえか。

まいける
まいける

こちは何やら内部も古いかんじのする牛舎で、

多くの柵に区切られてたくさんの牛が管理されている。

ドラねこ
ドラねこ

ここはひょっとして繁殖用の牛を集めているのか?

やたら囲いが多いもんな。

まいける
まいける

ふと見上げると「子牛見学所」と書かれた看板が掲げられている。

ズラーッと並んでいる牛たちの中に、

母牛だろうか?

この牛だけ何やら柵に囲われて隔離されている。

ドラねこ
ドラねこ

おお!これが生まれたばかりの牛の赤ん坊じゃ!

可愛い!小さいね。

リク
リク
クロ
クロ

ちいさいでしゅ。

このように数は少ない子牛がしっかりと飼育されているようである。

ドラねこ
ドラねこ

元気に育ってくれよう!

こいつらがいずれ大きくなって、やがてオレ達の食卓を豊かにしてくれるんだな。

まいける
まいける

一号牛舎

さて、二号・三号と見てきてここでようやく道の反対側にある一号牛舎を見ていこう。

キミは見たことがあるだろうか?

堂々と立派な風格を備えた牛舎を。

その牛舎は遠くから見てもわかるくらいに堂々とした立派な風格を備えた牛舎であった。

ドラねこ
ドラねこ

こっちも年季が入っているのう。

ドラねこ
ドラねこ

趣があるのう。

おお、建物から歴史を感じるぜ。

まいける
まいける

記念にパシャリw

牝牛舎見学所と書いてあるので多分ここに集められているのはメスばかりなのだろう。

間違いなくここが一号牛舎である。

ドラねこ
ドラねこ

大切な牛なにかのう?

まぁあんま見ていて面白いもんではないな。

まいける
まいける

農場の真ん中あたりには農場施設を示す看板があった。

ドラねこ
ドラねこ

こんなにたくさんあるんじゃなあ。

けっこういろいろあるんだな。

まいける
まいける
スポンサーリンク

一号サイロ・二号サイロ

しばらく歩いていると遠くに何やら2つの塔が見えてきた。

ドラねこ
ドラねこ

な、なんじゃ?!

この2つの塔は?!

サイロって書いてあるぞ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ふ、二つの塔じゃ!

これは「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる二つの塔なのじゃ!

せっかくなので記念にパシャリ。

ドラねこ
ドラねこ

ところで、結局この二つの塔はなんなのかのう?

だ〜か〜ら〜!サイロって格納庫って意味だろ。

つまり牛のエサとかしまっているんだろ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

なぁーーーるほど!

牛のエサの貯蔵室か!ようするに穀物庫なんじゃな。

四号牛舎

そして二つの塔・・・サイロからしばらく歩いているとまた何やら立派な建物が現れた。

かなりボロい・・・・・じゃなかった、趣がある建物なのだが、

ドラねこ
ドラねこ

ここは四号牛舎じゃ。

これで牛舎は全部か。

まいける
まいける

な、なんか立ち入り禁止って書いてあるぞ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

雌牛はデリケートなんかのう?

ここはどうやら普通に中に入ることはできんみたいじゃ。

仕方ないので外側から中を伺うことにする。

ここにも立派なサイロが置いてある。

こちらが反対側。

ドラねこ
ドラねこ

こっちも立入禁止って書いてあるから、仕方ない。

ここからそーーっと見ることにしよう。

・・・中は普通の牛だぜ。

さっきと変わらねえよ。

まいける
まいける

小岩井農場資料館

さて、一通り見てきたので広場の真ん中にある資料館を訪れてみた。

こちらは創業当時の道具などが展示されている農場の歴史を展示しているらしい。

ドラねこ
ドラねこ

これは年表じゃな。

さっき見たギャラリーのほうが立派じゃん。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

これは鐘楼か?

時間を知らせるベルだろ?

まいける
まいける
クロ
クロ

おっきいでしゅ。

更に奥へ進むと酪農に使うミルクなどを貯める缶などが展示されている。

ドラねこ
ドラねこ

これが牛さんのおまんまじゃのう。

干し草だろう。

めっちゃ食うんだな、牛って。

まいける
まいける
クロ
クロ

これぜんぶたべるんでしゅか?!

たぶん一日の食料じゃ。

ドラねこ
ドラねこ

こちらが小岩井農場の全体像。

そして昭和のTVや冷蔵庫なども展示されている。

冷蔵庫?!

これが⁉

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

氷を使った冷蔵庫じゃ。

こちらは謎の樽が。

バターチャーンって書いてあるぞ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

・・・バターを作るんかのう。

こちらは貴重な資料。

ドラねこ
ドラねこ

これは前回見た小岩井農場の創業者たちじゃな。

ここにも肖像画あるんだな。

まいける
まいける

Map

道の駅 賢治と光太郎の郷

さて、小岩井農場を後にした吾輩は一路、本日のキャンプ場を目指すことにした。

しかし、その前に買い出しである。

途中、道の駅「賢治と光太郎の郷」で必要なものを買うことにする。

なんでここに寄るんだよ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

どうやら明日以降、おじさんちにお世話になりそうなので、ここでおみやげを買っておくのじゃ。

そう実は今回、せっかく東北まで来たので、今はもう年齢が100歳を超えた福島のばあちゃんの顔を一目見ようと、父の実家を尋ねるつもりだったのだが、連絡を取ると意外にも「コロナ禍なので来るな」とお達しが下ったため、泣く泣く急遽近くの親戚の家に上がり込むことになった。

しかし、いくら親戚の言えといえどもタダで泊めてくれとは言えず、こうして少しばかりのお礼にとおみやげを持って行かねばならないと思ったので、急遽道の駅をハシゴしておみやげをいくつか購入することにしたのだった。。

ドラねこ
ドラねこ

ハァ・・・

高くついたのう・・・

しゃーねーべ。

まいける
まいける

しかし、結局このときの決断が後に後悔することになる。

この旅を終えた一ヶ月後に、ばあちゃんは亡くなってしまったからだ。

あの時、無理をしてでも会っておけば・・・・・・と今でも悔しく思う。

北上総合運動公園

そんなこんなで道の駅から15分ほどで本日のキャンプ地にやってきた。

ここ北上総合運動公園は運動公園内にある、無料で泊まれるという珍しいキャンプ場なのだ。

近くに池があるんだな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

池だけじゃなく、市営の運動場と体育館もあるようじゃ。

見ての通り、このキャンプ場の園内は全面芝生である。

それなのに、ここでは別に焚き火シートなしで焚き火が(焚き火台の上で)できるというのだから、ありがたい話であるw

ドラねこ
ドラねこ

直火はさすがに禁止じゃ。

でもよ・・・

ここって駐車場から園内まで遠すぎね?

めっちゃ端っこに車を停める場所があって、ここから荷物を運ぶのも大変だぞ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

・・・まぁ、文句言うな!

タダで泊まれるってだけありがたいことだろう!

できれば今あそこにテントがあるキャンパーの人がいる辺りに泊まれれば近くていいんだけどなあ・・・

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

う~~~ん、ちょっと待て。

今、あのキャンパーさんはテントを畳んでいるみたいだから、場所譲ってもらえるか話しかけてみるのじゃ。

すると、今から帰るから譲っていいという。

ドラねこ
ドラねこ

やった!ラッキーじゃ!

あそこに泊まることにしよう!場所を取るのじゃ!

場所も確保できたのでちょっと遅い昼飯を食うことにする。

ドラねこ
ドラねこ

もう時刻は2時か・・・早いのう。

腹が減ったからメシを食うか。

そういやさっきなんか買ってきてたな。

アレはなんだ?

まいける
まいける

青森のスーパーで売られていた美味そうなリンゴ。腹が減ったのこれも食おう。

ドラねこ
ドラねこ

おお!うまい!

余分な雑味もなくスッキリとした甘みと味わいじゃ!

ホントだ。

・・・なかなか美味いなこれw

まいける
まいける

メシを食い終わったので少し園内を散策しよう。

クロ
クロ

あっちに何があるんでしゅかね?

あそこはトイレじゃねえの?

ドラねこ
ドラねこ

ポコポコと歩いていくことにする。

振り返ると園内にはわし一人しか泊まる人はいない。

こちらは炊事場とファイヤーピット。

ドラねこ
ドラねこ

ここから飲み水を取れるんだな。

隣には煮炊きができるカマドがあるな。

やっぱりここはキャンプ場なんだな。

まいける
まいける

ここから自分が泊まっている場所がちゃんと見渡せる。

この建物はやはりこの園内唯一のトイレである。

ドラねこ
ドラねこ

もう少し向こうにも何かあるのう。

展望デッキ

この公園の横には前述の通り大きな池が隣接している。

あちらが何やら立派な展望デッキのようだ。

ドラねこ
ドラねこ

なんじゃありゃ?!

行ってみようぜ!

まいける
まいける

まず1階のスペースはこのようにちゃんと座れる場所が作られていて、

ぐるっと一周できるような場所になっている。

目の前はけっこうデカい池、である。

ドラねこ
ドラねこ

これは・・・・・・

けっこう広いぞ。

まいける
まいける
クロ
クロ

ひろいでしゅ。

ドラねこ
ドラねこ

右見ても左見ても見渡す限り池じゃ。

ひろ〜い!

リク
リク

ここはどうやら向こう岸までかなり長い池のようだ。

階段を登って上がるとこれである。

ドラねこ
ドラねこ

ここにもちゃんと座るスペースがあるのう。

向こう岸に体育館があるのか。

まいける
まいける

向こうまで歩いて行くのはなかなか大変である。

仕方ない、少し歩いていくことにしよう。

ぐるっと回って先程の展望デッキの反対側にやってきた。

薪を広いつつ、歩いていくことにする。

こちらが公園内の体育館。

ドラねこ
ドラねこ

な、なんか立派な体育館じゃ。

おいおい、意外と広いぞ、こりゃ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

岩手って意外と田舎かと思っていたら、意外と行政は金持ってんのね。

焚き火タイム

夜になった。

ようやくの夜である。ここまで車を使ってやってくるのにだいぶ時間がかかったのでこれでホッとできる。

集めた薪に火をつけて焚き火にあたる。

ドラねこ
ドラねこ

いやぁ〜・・・

良い夜だなあ〜〜〜〜〜・・・と思いきや。

・・・・・・・

おい、さっきからいるあのカップルはなんなんだよ?

まいける
まいける

そう、さきほど夕方の5時頃にわしのテントの近くにわざわざやってきたカップルが、わしの場所から5mほどの場所にテントを設営して、さっきからずっと下ネタを喋り続けている。

年格好は40代後半の松平健とDonDokoDonのぐっさんを足して2で割ったような男と、吉田沙保里と古市憲寿を足して2で割ったような女のカップルである。

そんなバカップルが、別に聞きたくもないのだが、さっきから何やら会社の人間関係なのだろうか?下ネタをずっと話続けている。

…人と接触したくなくてわざわざこうしてキャンプに来たのに、なぜまた吾輩の目と鼻の先にやってくるのか?

…んとに、うっとおしーなあ!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

もう、ええわい。

明日もまた早い。まだ色々回るところがあるから、そろそろ寝るか。

そう思って、9時くらいにテントに入って寝ることにした。すると・・・

あ〜〜〜ん、あんあん♡・・・

あんあんあん、あ〜〜〜〜ん・・・♡

あ、あ、あ、イっちゃう・・・ああ〜〜〜〜‼

キミは、信じられるだろうか?

どこからかともなく聞こえてくる、夜の営みの声を・・・

音の元凶はもちろん、さっきから目の前にいるあのカップルである。

・・・・・・おい、これって、

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ああ、あそこのバカップルじゃ。

テントの中から丸聞こえじゃ!

その後もセッ◯スの声は鳴き止まず、テントから漏れ出る喘ぎ声はあたりにこだまする。

ホント〜〜〜〜っに勘弁してほしい!

ここは公共の公園のド真ん中である。周りをよく見るとまだ9時台でも周りを歩いている人がいるのに、よくこんなところで始められるものだ!同じ目に合えば、キミもきっとそう思うことだろう。

ドラねこ
ドラねこ

うるさいのう、ヤるんならどこか人の見えない他所でやってくれよ‼

しかも、明日はまだ長〜〜〜い日程があるのである。

なのでどうしても今日は少なくとも8時間は寝ていたい!

それなのに、この夜の営みの声は深夜12時まで続き、その後朝方の3時にもまた復活した。

ドラねこ
ドラねこ

あいつら、何時までやるんだ?

この声は朝の6時位まで続くことになる。

Map

ここまでの旅費&走行距離

まあ、そんなこんなでこの日までの旅費と走行距離を計っていくことにしよう。

吉方位ポイントの出し方

  • 吉方位ポイントは100km以上離れた吉方位で100pt.と計測する(つまり1km=1pt.)
  • ただし吉方位効果は3泊4日以上で100%の効果が発揮する。
  • なので例えば2泊する場合は2泊=30%。1泊なら1泊=10%と計算する。
  • そこに吉方位の何倍吉(2〜5倍吉)をかける。
  • つまり300km先の3倍吉の吉方位に旅行したとすると「300km×3泊(100%)×3倍吉=2700pt.」となる。
  • これが1泊だった場合「300km×1泊(10%=0,1)×3倍=90pt.」となる。
  • 方位効果は旅行を行った月から数えて4ヶ月・7ヶ月・10ヶ月目に大きく出る。

なので、ここまで直線距離にして568kmなので吉方ポイントはそのまま568pt.になる。

ドラねこ
ドラねこ

流石に岩手まで来ると568ptか。

もう後は下るだけじゃ。

それでもだいぶまだ距離はあるな。

まぁまだ帰り道は長いけどな。

まいける
まいける
26日目の旅費
  • 小岩井牛乳            220円
  • 小岩井入場料           800円
  • ガソリン             3197円
  • 北上総合運動公園キャンプ場    0円
  • 合計                4217円
  • ここまでの累計          129398円
ドラねこ
ドラねこ

前回の小岩井農場の入場料と今回の北上総合運動公園の値段を合わせてもまだ12万円しか使ってないのじゃ。

ホントまじで金使わねえよな、オマエ。

まいける
まいける


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly