こんちわ!おいさんだよ
キミはどの充電池が大容量で優れているか知ってるかい?
お前、前もそんなこと言ってたな。
あの時はパナソニックのエネループを押してたじゃねーか。
あのたなの上においてある電池のこと?
ポポポ!
前は「充電器」について記事を書いたのじゃ。
今回は「充電池」について語ってみるのじゃ。
「充電池」?
「充電器」ではないんか。でもそんなのどれもいっしょだろ?
ところがどっこいそうじゃないのじゃ。
そこで今回は安くて大容量の充電池「Bonai 単3形 充電池 充電式ニッケル水素電池 8個パック」について語ってみよう。
関連記事
これは失敗?アマゾンで格安作務衣を買ったら・・・(*´ω`*)
-
外国人に大人気!作業着にピッタリの作務衣を選んでみた
続きを見る
安くて大容量!しかし……
充電池を買った。
というのも家の電池が足りなくなってしまい、この際もっと容量の大きい充電池がほしいと思ったからだ。
かつてわしは充電池を蘇らせる充電器のレビュー記事を書いた。
関連記事
死んだはずの充電池が蘇る!驚くべき充電器がこちら!(*´ω`*)
-
寿命を迎えた電池も蘇る?エネループ急速充電器を使ってみた!
続きを見る
だが、今回は充電池。
そもそも今までエネループを使用していたのだが、もしかしたらこれよりもいい電池がみつかるかもしれない。
そこで今回は家電雑誌でも評判の良い「Bonai 単3形 充電池 充電式ニッケル水素電池」を選んでみた。
選んだ理由は某家電雑誌に「eneloop」ハイエンドモデルよりも大容量。
しかも安い!という価格帯に魅力を感じ比較検証のために購入してみた。
開封の儀
では実際に使ってみよう。
見た目はこんな風に普通の電池。
だがこのときはまだ気づかなかったのだが、この大容量充電池、大容量ゆえの欠点が実はここにあるのだった。
持ってみるとわかるが、ずしりと重く今まで使っていたエネループよりも気持ち太めであることがわかる。
なるほど、ちょっと太くすることによって中の充電容量を増やしているわけだな。
実際に大容量2800mAhで電池自体は約1200回使用可能だというので、この回数から言ってもかなりコスパの良い商品であることがわかるだろう。
さっそく使ってみた……が
以前紹介した「パナソニックBQ-CC21」でさっそく一本ずつ丁寧充電してみよう。
買ったばかりだからすぐに使えるかと思っていたら案にはからんやけっこう充電に時間がかかってしまった。
これはつまりそれだけ充電容量が多いということなのだろうか?
そんなふうにこの電池に対する期待値が上がったところで、充電後実際に試してみる。
以前買ったブラックライトの懐中電灯に入れてみた、しかし・・・
関連記事
ゾッとするほどトイレの汚れが浮き上がる懐中電灯がこちら!(*´ω`*)
-
【禁断】びっくりするほど浮き上がる!トイレ掃除に大活躍のブラックライトはこれだ!
続きを見る
ここで問題発生。
なんとこの電池がブラックライトに入らないのだ!
何度やっても入らない。
おかしいな?と思って見てみたらようやくわかった。
大容量で太い分、3つを束にして入れるとつっかえて入らないのだ!
なるほど、それで入らなかったわけだw
って、それじゃあせっかく買った充電池が役に立たないじゃないか!
アホだな。
試しに別の時計やワイヤレスマウスなどに入れると、確かに大きくて入りにくいけど、なんとか入れることはできた。
仕方ないので以前買った充電池はブラックライトにまわして消耗度が高いマウスやキーボードに使うことにしよう。全然聞いたことのないメーカーであっても普通に使うことはできる。
ココがダメ
ただ前述の通り少し太いので壁掛け時計とか懐中電灯には入らず、この他にも使えないものもあるだろう。
せっかく8本入りで1500円とかなり安いのに高スペックが逆に邪魔をしてしまうという残念な結果になってしまった。
まあハイエンドモデルの「eneloop」に比べると価格も安く性能もいいので、使う用途を間違えなければかなりお買い得なおすすめの電池ではある。
ご購入の際は使用する機器の大きさに気をつけながら購入していただければ幸いである。