こんちわ、おいさんです。
わーい、やった!買っちゃった!(=´▽`=)ノ
何をそんなにはしゃいでるんでしゅか?
先日、iOS版で発売された「ファイナルファンタジーIX」を買ったのじゃ!
なんだ、ゲームか…
年甲斐もなくはしゃぎやがって。
バカたれ!PS版で最後の名作と言われた「FFIX」がスマホでできるんだぞ!
これを喜ばずにはいられるかい!
ワシ自身あんまり最近ゲームってしないんだけど、でも今回は2000年に発売されたPS用RPG「ファイナルファンタジーIX」がiOS版でリリースされるというので今回つい買っちまったんだい!
またそんな無駄遣いして!もっと役立つものを買いなちゃい!
うるさいわい!わしが昔ハマった懐かしのゲームを買おうがわしの勝手じゃ!
そこで今回は「ファイナルファンタジーIX」について、たっぷりレビューしてみるのじゃ。
前回まではこちら
薄手でも暖かいODパーカを買ったよという話(*´ω`*)
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【初心者おすすめ】冬キャンプでも暖かい薄手パーカはこれだ!
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昔の感動そのままの「FF9」なのに…
先日、iOS版で「ファイナルファンタジーIX」がリリースされた。
「ファイナルファンタジーIX」はFFシリーズの中でも大好きなタイトルで、PSPのアーカイブから買おうかどうか迷っていたところ、iOS版が出るどいうことですぐさま飛びついてしまったw
しかし、やってみるとやはりデバイスがiPadだということもあって、操作性は悪く、非常にやりづらいw
この操作性の悪さが全てをぶち壊してしまっている!
その他にも色々言いたいことがあるので、以下にこのアプリのダメな点をいくつか挙げていこう。
タイトルクレジットが飛ばせない
iOS版にリリースしたんだから色んなボーナス特典や追加要素などあるんだろうけど、それよりもこのオープニングのスクウェア・エニックスのロゴをタッチで飛ばせるようにはならんのか?
これじゃあ、リリースされた当時は2,000円の記念価格だったから買ったけど、2,500円では買わないなw
フィールドカメラが使いにくい
フィールドの画面。
こちらは昔やったPS版と違ってカメラの操作が中央の矢印部分にあるのでやりにくい。
いちいちここをタッチしないと周りを見渡せないのはiPadなどのデバイスの弱点だよね。
「戻る」がメンドイ
メニューを開いても、PS版のように☓ボタンがないので下に出ている戻るの白矢印を押すのがめんどくさいw
背景は画質がPS版のまま
そして不自然なのがキャラクターは高画質になっているのに比べて背景の画質の異常なまでの低さだ。
これは当時のPS版と変わらないんじゃないのか?
ある意味「PSってこんなひどい画質だったんだな…(;´Д`)」
って懐かしい部分ではあるけど、それでももう少しキャラと風景が馴染むように調整してもよかったんでないかい?
今の技術ならそんなこともわけないだろう?
戦闘が始まるまで長いw
これもお約束なんだけど、FF9はPS当時から敵が出現して戦闘が始まるまでが長い。
戦闘時間が長い。
注意ポイント
このストレスは当時からプレイをしていたみんなが感じていたものだった。
特に戦闘が始まるまでの敵と見方を交互に映し出すカメラワークはイライラものだ。
アプリになってこの部分が少しはマシになったかな?と思ったらそうでもない。
コンフィグで戦闘を短めにできる設定はあるが、これをオンにしたところでATBバーのたまる速度が鬼のように早くなるわけではないので、あんまりこの恩恵を感じないw
はじめの余分なカット割が省略されることもないので結局戦闘が長くなってしまう。
「盗む」の成功率が低い
ジタンの「盗む」も成功率も相変わらず低いおかげで、何度も盗み直さなくてはならず、結果戦闘時間は長めにならざるを得ない。ここらへんは個人的にもう少し成功率を挙げて戦闘がサクサク進むようにして欲しかった。
だって「盗賊の極意」のアビリティをつけても体感的にあんまり成功率が上がったような感じがしないんだから、この戦闘システムのバランスはちょっとがっかりである。
タッチパネルで操作することが一番のストレス
やはりこのタッチパネルを触って操作をするという方法はRPGに圧倒的に向かないw
あのPSの操作性に慣れているこちらとしてはこれが一番のストレスである。
まぁそれでもそれなりに楽しめるのだから、これからこの先物語を進めていく上でFF9の素晴らしいストーリー性を堪能できればこの買物も悪くなかったのかな?^^;
というかんじで、iOS版「ファイナルファンタジーIX」について色々文句を行ってきたけど、ゲーム自体はよく出来ていておもしろいので、やってみて損はないゲームだと思うよ。